にぶとろ

吐き出し場所

0114深夜

こんばんは。

今日も今日とて、ダラダラ。

 

独り暮らしの祖母が転倒して、独り暮らしが困難になり、我が家に来て、1週間程経過しました。

祖母宅の食品類を、ひとまずお片付け。

期限切れがワラワラ出てくるし、めちゃ汚い。

本人は帰りたいと云っているが、独り暮らし復帰は厳しそうである。

 

午前中、片付けを頑張り、午後からは寝こけてしまった。

 

夢をみた。

年に1、2回見る内容の夢である。

最後の恋かもな……と思った人と楽しく過ごす夢。その夢をみた日は、だいたい、しんみりとした気持ちになり、泣きそうになってしまう。

現実ではありえないし、未だにわたしは忘れられずにいるのだと、実感してしまうし、きっとまだ好きなんだなと思う。もう、4年ぐらい顔すらみてないし、連絡もとってないけど。

 

わたしはリスロマに属しています。

リスロマにも色々あると思いますが、わたしの場合は、蛙化現象が酷すぎる故です。

当時は何故普通に恋愛出来ないのかと、かなり悩みました。好きなのに、相手が恐くなったり、気持ち悪くなったりするからです。

元々、人付き合いが苦手で、異性も苦手なので、最初はその所為だと思ってました。

 

恋愛が苦手だけど、わたしも恋愛出来るかもしれないと思えた人が、その人でした。

その人の横にいるのは、凄く落ち着いたからです。

でも、結果としては、やっぱりダメでした。もしかして、相手も気持ちがあるかもと思ったら、途端にダメになって、逃げてしまいました。相手を傷つけて。

 

蛙化現象になる一因に、自己肯定感の低さがあります。

 

こんなクソみたいなわたしが、人から好意を向けられる筈がないと常日頃思っている。

こんなクソみたいなわたしに、好意を向ける人が理解出来ないし、なんだか訳の分からないものに見える。

そして、何より、今は好意を向けてくれているけれど、きっとわたしの事をもっと知ったら、嫌いになるに違いないと思う。

なら、最初から関わらない方が良いし、相手のためにも、その方が良いだろうと思う。

そんな感じで、訳の分からない相手が、恐くなり、気持ち悪くなる。

 

わたしの場合は、恋愛以外でも、終始こんな状態である。

だから、人との関わりを減らすし、人から離れるし、孤独になりたがる。

わたしと関わる事そのものが、相手にとってマイナスで、人生の汚点になる。

そんなわけないと頭では分かっていても、なかなか難しい。

実際、長い付き合いの友人たちの結婚式に呼ばれた時、この幸せな空間にわたしがいる事がおかしいし、新たな門出にわたしは不必要だと、改めて認識させられ、結婚ラッシュ以降、距離をとりはじめ、今は誰とも関わりがない。

誰かと仲良くなって、距離が縮まりはじめても、これらの考えが頭をもたげはじめる。

相手からしたら、急に距離をとられたり、突然音信不通になったりで、意味が分からないだろう。

分かってる。分かっているが、考えが変えられない。

 

ひとりで生きていくしかない。

家族が望むから、なんとか生きている。

そんな感じである。

 

蛙化現象は、カウンセリングなんかで改善する可能性もあるみたいですが、わたしはこのままでいいと思っている。人を大切に出来ないわたしへの自罰でもある。

どちらにしろ、好きな人や大切な人を幸せには、出来ないと思うから。

我が家の問題もあるし……人を巻き込みたくない。

 

夢に出てくるあの人に、もう一度会って、話してみたい、謝りたいとは思うけど、それは相手にとっても迷惑なだけだろう。自己満足でしかない。

あの人が、今は幸せになってくれていたら嬉しい。

 

眠たいね。

ずっと眠い。

おやすみなさい。